島根県大田市 社会福祉法人 仁摩福祉会公式ホームページ

>
新型コロナウイルス感染症の発生について(むつみ苑)

新型コロナウイルス感染者の発生について(むつみ苑)


地域のみなさま、関係者のみなさまへ

 

 

日頃より当法人の運営につきまして格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

このたび「むつみ苑」において新型コロナウイルス感染者が発生しましたので報告します。

 

先日「しおさい」での新型コロナウイルスの終息宣言を出したばかりですが、また発生のお知らせとなり、皆様方におかれましては「またか」とお思いの事と存じます。たいへん心苦しい思いですが、市内全域、いまだ新型コロナウイルス感染症の流行が収まっていないという事実があるということをみなさまにも認識していただきたく、公表させていただきます。

今回デイサービスセンターむつみ苑及びことひめに勤務しております職員1名が陽性となりました。詳細については下記のとおりです。

昨日(2月7日(月))より営業を再開しておりますが、保健所や大田市介護保険課と連携をとりながら対応を行い、2月10日(木)までは、健康観察を続けてまいります。

この度の感染者の発生により、サービスを制限された利用者のみなさま、お仕事を休まざるを得なくなったご家族や感染の不安を感じられたご家族、ご家族の職場のみなさま、ケアマネージャーさま、むつみ苑以外のサービス事業所、かかりつけ医など、たくさんの方々にご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。また地域の方々も、再び不安を感じられたことと思います。申し訳ありませんでした。

今回についても、情報が錯綜する中で誤った情報により、不安を増大されることがないよう、可能な範囲で当施設の状況をお伝えし、感染予防に役立てていただければと存じます。

 

記 

 

 今回の感染者について 

  ※感染経路不明(県外移動歴なし)

 勤務場所 デイサービスセンターむつみ苑及びデイサービスセンターことひめ

 職種   介護職

 最終出勤日 2月3日(木)

発症日   2月2日(木)夜

 陽性確認日 2月4日(金)夜

 施設内での濃厚接触者  なし

  接触者として、2月2日()、3日()利用していただいた利用者33名、職員20名

 利用者及び職員のPCR検査実施  2月5日(土)

検査結果   2月6日(日)  全員陰性

 施設での対応

  2月4日(金)20時過ぎ 保健所より事業所へ連絡あり。

  2月5日(土)、2月6日(日)デイサービス休業

  2月5日(土)施設内の消毒実施、送迎車輛の消毒実施、

利用者及び職員のPCR検査の実施及び提出

 本人の体調や対応について  

2月3日(木)  7:10  36.1℃  体調良好 出勤する

        17:50  36.5℃  肩こりのような症状あり

  夜    38.8℃の 

  2月4日(金)  6:00  37.0℃  肩こり、若干のどの違和感あり。

仕事を休んでかかりつけ医受診(38.5℃)

抗原検査及びPCR検査の実施

          19:40  保健所より電話にて陽性の連絡あり

  2月5日(土)  7:30  熱なし  のどの痛み

          17:30  37.8℃  のどの痛み

  2月6日(日)~2月8日(火) 熱なし  のどの痛み、鼻水

 

 

このたびについても、みなさまから優しく励ましのお言葉を頂戴したと職員から報告を受けております。みなさまのお心遣いに感謝申し上げるとともに、引き続き気を引き締めて、感染拡大防止に取り組みます。ご不安な点等ございましたら、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

 令和4年2月8日投稿